あこがれの1人暮らし!僕も10代の後半から1人暮らしをはじめました。僕のはじめての1人暮らしはルームシェアで同居人はバイト先で仲良くなった女の子でした。(恋愛感情はもちろん無し、あったら多分成立しない(笑))
最近は耳馴染みになったそのルームシェアを5年間経験してみて思った3つのデメリットを紹介したいと思います。

カネナシス・コフィールド

メリットもよりもむしろデメリットの方が気になる!

↓↓最大家賃2ヵ月無料キャンペーン中!↓↓

同居人が引越したときに費用がかかる

ルームシェアの一番のデメリットは同居人がなんらかの事情で退去しないといけなくなった時です。
なぜなら本来ルームシェアをする事によって、家賃・電気代・水道代・ガス代・インターネット代を折半していたので生活費が抑えることができていたものの、それを1人で払わなくてはいけません。また、たとえ同居人とともに違う物件に引越しをしたとしも再度、敷金・礼金に加え引越しの費用などがかかります。
そこでルームシェア前に必ず退去時のルールは決めましょう!
いくら仲がいい友達同士とは言えお金のことでもめる事になり不仲になるケースもあります。

 

ブログ主の実際のケースとして・・・

 

とつぜん同居人の彼氏の転勤が遠方にきまり同居人も一緒について行くことになり急遽退去しないといけなくなりました。
入居する時に決めたルールとして

  • どちらかが先に退去する場合、家賃・電気代・水道代・ガス代・インターネット代の1ヶ月分を余分に支払うこと。
  • かならず使用した部屋は汚れたり破損した場合は入居時の状態にもどす原状復帰をする事に決めていました。

*ただし同時に退去する場合は各自原状復帰のみをおこない、共用部分の原状復帰にかかった費用は折半すると決めていました。

このルールに従い、1ヶ月の生活費をもらい、畳が少し痛んでいたので取り替えてもらいました。
僕はこの時住んでいたところが気に入っていたのでそのまま住む事にしましたので引越し費用などはかかっていません。

カネナシス・コフィールド

いきなり引越すっていわれても、、、(泣)入居まえにルールを決めておかないと大変なことになるね!

生活リズムの違いによるストレス

同じ会社や学生どうしならある程度生活リズムも似ていると思いますが、もし同居人の生活リズムが自分と間逆の場合はストレスを感じる場合があります。

 

ブログ主の実際のケースとして・・・

 

同居人は昼から出勤して23時頃に帰宅をしていました。僕は早朝の出勤が多かったので同居人が帰る頃には就寝していました。
同居人が悪いわけではないのですが、仕事から帰ってきて食事をしたり、お風呂に入ったりしないといけません。その生活音が聞こえて途中で目が覚める事もしばしば。あとテレビの音とか音楽とかも結構ひびくので少なからずストレスを感じる事もありました。

  • なかでも最悪だったのが、深夜に同居人が会社の同僚を何人か家に連れて来ての宅飲、、、これが一番きつかったです。

これもルームシェアのルールとして、誰かが遊びに来る時は事前に連絡をすることにした方がいいと思います。

カネナシス・コフィールド

人の生活音って確かに気になる、僕も牢屋の壁の穴掘りをあきらめるか、、、

性格の違いや価値観のづれによるストレス

ルームシェアをする前は仲がいい友達同士でもルームシェアをすれば本性と言うかその人の全てが見えてしまって不仲になる事があります。
大きな物件でルームシェアすれば大丈夫だと思いますが、だいたいの場合プライベートな空間はそうはありません。お互い人間ですからイライラしてる時もあるし、なにかに悩んでいる時もあると思いますが、そんな時、同居人に気に障ることを言われたことでケンカになることだってあります。

 

ブログ主の実際のケースとして・・・

 

同居人が彼氏をつれてきてそのまましばらく一緒に住んでたことがあります。そのあいだの水道光熱費はなぜか同居人と2人で折半、実際は3人いるのに。1週間とかならよかったのですが気が付けば3ヵ月も経っていました、、、同居人は「もうすぐ彼氏の入居先が決まるから!』と一点張り。
こういう時にお金の話をするのって結構言い出せなかったりするんですよね、、、

  • 自分はよくても他人には迷惑なことがあるので、お互いに気を使いましょう。
このようにルームシェアをするにあたり大きなデメリットはこの3つだと思います。

ただ悪いことだらけではないのでルームシェア自体をおすすめしない訳でもありません。同居人とは5年間もの長い間ルームシェアをしましたが、実際に途中でお金のことや性格の違いによるストレスでケンカになったこともありますが、この同居人とは今でももちろん仲良しです。今はたまにしか会えませんが会えばルームシェアをしていたころの話もよく会話にでてくるくらいです。
ちゃんとルールを決めて、お互いに思いやりがあればルームシェアは成功すると思います。

カネナシス・コフィールド

なるほど!結局だれと住もうと最低限のルールは必要そうだね。友達とはお金でもめないようにしないと!

↓↓DOOR賃貸で入居を決めると驚きの!↓↓
もちろんルームシェアはデメリットだけではありませんメリットもまとめてみました。

借金を返済中の男が5年間ルームシェアをして感じた3つのメリット

ルームシェア デメリット番外編

・帰ったら、部屋に犬がいた(中型犬)
・帰ったら、日本人じゃない人がいた
・帰ったら、同居人のお母さんに家を出てきたと報告された(しばらくして帰りました)
・同居人から夜中におばけが出たと叩き起こされた
・トイレに入ったら同居人の友達が泥酔してうずくまっていた

【価格高騰中】仮想通貨取引所のコインチェックからのお知らせ←←

自分が言うのもなんですが債務整理は金銭的にも、精神的にも、、早い方がいいですよ! 僕自身、弁護士さんに相談しただけでだいぶ気が楽になりました。
直接の相談は恥ずかしい方は
匿名OKな借金減額相談サイトがありますのでぜひ活用して下さい。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin